棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ミニ靴下を制作しました

ベルギーでのお洗濯はこのブログの一大シリーズになりそうな予感です(ほんまかいな)

 

yukitaaan.hatenablog.com

yukitaaan.hatenablog.com

 

本日ご紹介するのは、上記1本目の記事の最後に書いた、ミニ(縮んだ)靴下です。左の靴下。

 

 

ご覧くださいこの見事なキッズサイズ。右と左、色は似てますが違う種類の靴下を並べてます。よく考えたら片足だけ乾燥機かけたら比較したらよかったのですが、そこまでやり始めるともはやyoutuberなのでやめておきます。

靴下なので、縮んでも履けます。びよん、ってちょっと強めに引っ張って履いてます。この丈やからかろうじて縮んでも履けてる感じはあります。くるぶし丈とかもっと短いやつやったら永遠の別れやったかもしれません。この左の子はすでに2年くらい履いているので、縮んでも「うおーすげー縮んでる」くらいの感情でした。かかとも擦り切れはじめてるし。でも毎回毎回、縮んでいない衣類に混じってひとり(ふたり?)小さな姿で乾燥機から出てくるミニ靴下を見ていると、なんか妙な愛着がわいてきました。また履いたら乾燥機いれなあかんもんなーとか考えてしまったり。結局履くけど。

 

右の靴下は最近買った無印良品のやつなのですが、無印良品の靴下めちゃくちゃいいです。もうすでに有名なんでしょうか。そんな気もします。でも3足1000円の靴下史上3本の指に入るレベルの高さやと思います。

 

これ。

www.muji.net

写真の右とは微妙にデザインが違うのですが、こちらも愛用している形です。ベルギーは気温はそこまで低くないのですが、下からしんしんと冷えてくる感じがあって、かなり助かってます。短いフットカバーの上に重ねて履いてみたり。

この直角ってのがポイントだと思うのですが、まず足にすごいフィットします。で、フィットしているから無理な力がかからなくて、やぶれにくいし疲れない。そしてなぜだかわからないけれど乾燥機にいれても縮まない。ほんとにこの理由はわかりません。

 

 

それにしても乾燥機興味深い。仕事のないいま、完全に新しい遊び相手です。

実はもう一つお気に入りの作品があるのですが、ブラジャーに関する話なのでこんなところに書いてよいものか悩んでいます(もう言うてもうてるけど)どうにかして男性にも伝わるように書けないか思案中ですのでしばらくお待ちください。