棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

運転免許をとったのはいいけど写真が性別不明な感じで早くもお蔵入りの予感

 

 

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

前回お知らせしましたが、

 

yukitaaan.hatenablog.com

 

 

無事合格しました!!!!!ヤッター

97点でした。

 

試験含め午前中に全部終わって一安心。あんなにスムーズなんですね。

今年中にやっておきたいこと、達成です。

 

 

なぜいま運転免許か

正直今もですが、実は車を運転したいと思ったことがありません。学生のときも、社会人になってからも、寝ずにドライバーをサポートする助手席担当でした。

それもあってか、男性にも車を持っていることを求めたことはないです。

「デートで電車って、、」という同期がいましたが、純粋に「え??なにがあかんの??」と思ってました。

 

ただ親の介護とか子供とかいろいろ見据えたら、「将来的にはとらなきゃなあ」というのはあって。また義母からの「免許とらないの?」という強烈なプレッシャーを受けるのがしんどくなったのもあり・・・

 

あと、前回の記事にも書きましたが、「エー免許もってないの?!」という謎の差別に対するリアクションがめんどくさすぎる。

 

というわけで、余裕のある仕事に転職して時間ができた今年!ついにトライしたわけです。

 

 

 スケジュール的なもの

5月中旬に教習所へ入って、7月初旬に仮免合格、卒業したのが9月末。

そこから2ヶ月間仕事がトップピークになり一旦放置となりましたが、なんとか持ち直し、昨日ついに免許試験合格となりました。

 

大体7ヶ月くらい?

働いて家事もしながら平日の夜や休日に通ってたので(積極的にサポートしてくれたまるがおの夫くんに感謝)、学生より時間はかかりましたが、各種試験モノは全部一発合格でしたし、間は空きましたが予想よりもスムーズにいけて、「意外と運転できるのかわたし」と思ったり。

 

 

おじさん好きのオアシス=教習所 

出来るようになると運転もまあ楽しかったですが、何より教習所の教官の渋いおじさんたちとお話できるのが幸せで仕方なかったです。

推しメンにはなかなかあたらないもどかしさたるや。かといって自ら指名するのも、自分からドライブに誘ってるみたいでなんか恥ずかしいし(なんだよ)

 

ちなみに、忌避登録は1名だけしてました(どうしても無理な教官は当たらないように登録しておける)

 

今後運転するかはおいといて、「教習所に通う」という経験はとても貴重でおもしろかったです。なにより、勉強することは楽しいです。

 

 

私の免許証もあのオプションつき

そして、免許取得と同時に、免許証の写真が残念になるというオプションももれなく経験することができました。写真持ち込みにしてほしいですねあれ。切実に。

 

しかも私の場合いろんな悪条件がかさなって、

  • 偶然にも前日美容室にいき、髪型をワンレンのベリーショートにした(後ろはバリカンを動員。サイドはぱっと見はわからないけど2ブロック気味)
  • 試験当日のトップスはユニクロのメンズニット(ローゲージ、ベージュ)
  • 化粧はちゃんとしていたものの、ナチュラル気味
  • 寝不足

→ぱっと見男性か女性かわからなくなってます。緊急事態。これ証明書としてどうなんだろう。

 

写真つき個人番号カードも持っているのですが、こちらは、

  • 自分で持ち込んだ写真
  • DNPのハイテク証明写真機で肌表面をきれいにして美白効果をかけている
  • いまより若い
  • いまよりやせてる

→いわゆる「お気に入り写真」で、これまで身分証明書として自信満々にそこら中で振りかざしてきました。

 

 

「免許証とったらみんなと同じように免許証出せるなあ」なんて、淡い妄想をしていた頃が懐かしい・・・・

 

 

これからも個人番号カードの活躍が続きそうです。