棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

お買い物風景あれこれ

買い物はカルフールでしているのですが、ちょいちょいおもしろい光景が見れます。

ある時は床にマヨネーズがぶちまけられていたり、またある時は床にシリアルがぶちまけられていて鶏の餌のようになっていたり、それまたある時は精算前のフランスパンの袋を開けて香りをかぎながら(パンにぬるのであろう)ペーストを選んでいるお兄さんがいたり、なんならもうパンかじってるおじさんがいたり。この前衝撃だったのは、チョコレート売り場に食べかけのパンが袋とか何もなくそのまま置いてありました。口にあわなかったんですね。

今日レジに並んでいたら、前のおじいちゃんが、お会計金額を言われてからクレジットカードを探しはじめ、ずーっと探してて、でも結局なくて、私の後ろのおじさんはなんかぶつぶつ言ってるし、やだなーと思ってたらレジのおばちゃんが電話で強そうなお兄さんを呼んで、強そうなお兄さんがおじいちゃんを連れていきました。カードを探しながらおばちゃんとなんかやりとりしてましたが、よく聞き取れませんでした。聞き取れなくてよかったのかもしれませんが、そのあとどうなったかはわかりません。

 

日本だとレジ後方に買ったものを袋詰めするエリアがありますが、こちらにはそれがありません。おばちゃんがバーコードをぴっとしたものをどんどんパスしてくれるので、その場で袋に突っ込んでいきます。買い手としては牛乳を一番下に入れたいとか、トマトは上の方にしたいとか、いろいろあるわけですが、おばちゃんはおかまいなし。今日は一発目に卵が流れてきました。車で来ている人は、そのままでっかいカートにのせるだけのせて、そのあと車にえいやっと乗せればいいわけですが、平日私は徒歩で買い物にいっているので、自分のエコバッグにうまくつめなければいけないわけです。

ここのところいろんな人を観察していたら、周りの目なんて気にせずマイペースに綺麗につめる人もいれば、急ぐあまり適当にぶち込んでる人(アジア人に多い)、それから、中くらいの袋を二つ用意して、それぞれに分けて入れていくことで秩序を維持している人、などいろんなやり方があるようで、私も最近は小物はリュックに入れたり工夫することでスムーズにお会計できるようになってきました。

なんだかんだこっちの人はいらちの人が多いような気がします。待たせているとき、顔は軽く微笑んでいるけど目が笑ってないことが多い。車の運転もめちゃくちゃ荒いです。え?いまの左折?!(こっちでは左折が日本でいう右折的な立ち位置)みたいな速さでぶっ飛ばす車をよく見ます。軽い物損事故なら、お互い様yeahみたいな感じらしいですし、良くも悪くもなのかもしれませんが。

 

日本は積雪でやばそうですね。名古屋で積もったみたいなのでこりゃ大変だろうなと思ってみています。大雪でも特に何もなければ出勤しちゃう気持ちや、ぎりぎりまで運転見合わせの判断を遅らせた結果ダイヤぐちゃぐちゃになってそれなら最初から見合わせればよかったじゃんみたいになってるJRもすべてが懐かしいです。

雪は止んだあとの方が大変なように思います。みなさま通勤通学の際、すべって転んでにならないようご注意くださいね。