棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ネロとパトラッシュの話

アントワープに行ってきました。ツイッターやインスタにもあげましたが、エキゾチックマーケットでフリットを食べたり、DelReyのチョコレートを買ったり、むっちゃたのしかったです。

 

午前中観光したのですが、アントワープといえばノートルダム大聖堂。日本人がこぞって訪れる場所で、日本語のパンフレットや説明文がありました。フランダースの犬?というアニメの最終回?で主人公のネロ?と犬のパトラッシュ?が2人で息を引き取る?場所がここなのです。

なぜ???だらけなのかというと、私がこのアニメを見たことがないため内容がわからないからです。すみません。ポケモン世代なもので(なんだよ)でも宗教絵画やステンドグラスなどなど素晴らしい建物でした。

 

パトラッシュはいわゆるゴールデンレトリーバー的なでっかいわんこですが、こちらは日本よりそういう大型犬を飼っている人が多く、道を歩いていると犬を散歩させている人によく出会います。

基本はみなさんリードを付けているのでなんてことないのですが、たまーにリード無しのドーベルマンが猛スピードで私の横を通り過ぎ、ぞっとすることもあります。その後ろを優雅におじさまが自転車で追いかけていたのですが、もはやどちらが散歩されているのかわかりません。この前は、公園の木の根元あたりに熱心に穴を掘るハスキー犬をめちゃくちゃいけめんのお兄さんが困り顔で眺めていました。シュール。

 

 またあしたからもがんばっていきましょう。