棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ベルギーパイ生地事情

以前作ったかぼちゃジャム。

yukitaaan.hatenablog.com

 

毎朝クリームチーズと一緒にパンにつけて食べてましたが、少しだけ残ったので、かぼちゃパイにしてみました。

めっちゃおいしかった!

 

スーパーに買い物に行くようになってから、ずっと冷凍パイシートを探していたのですが見つからず。今日ついに発見したのですが、その売り場はなんと冷蔵の売り場。チーズやバターの近く、冷蔵ピザの近くにしっかり置いてありました。パイシートといえば冷凍で売られているものだと思い込んでいたので、プチびっくりでした。

 

しかもいくつか種類があって、

・キッシュとかおかず系に使う甘くないやつ

・タルトとかパイとかお菓子系に使う甘いやつ

・デニッシュみたいに膨らむ甘くないやつ

の3種類(だと思いますたぶん)。あとそれぞれにサイズ違いとかメーカー違いとかがいくつかありました。

とりあえずキッシュを作ってみたかったので、おかず系の大きいやつと、同じおかず系でも扱いやすい15cm角くらいの正方形にカットされてるものの2種類を買ってきました。

で、ちょうどかぼちゃもあまってたし、試しに焼いてみたのが上のかぼちゃパイです。200度のオーブンで30分弱くらい焼きました。バターがこってりしてなくておいしかったです。

 

今日IKEAでキッシュの型も買ってきました。2個セットでお買い得。うきうきしています。

www.ikea.com

 

またあしたからもがんばっていきましょう。