棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ロティサリーチキンの隣にある野菜

昨日ロティサリーチキンを食べました、ヨーロッパでは定番メニュー。5ユーロくらいで売ってる庶民の食べ物。一回ではとても食べきれないので、残りは翌日サラダやスープにして食べるみたいです。

 

このロティサリーチキン、ではなく、その横に並べている野菜の話をします。

 

こいつ。

 

ムーミンの背中みたいですが違います。バターナッツかぼちゃ。です。日本ではあんまり売ってませんが、こっちではかぼちゃといえばこっち。1kgで0.9ユーロくらい、これひとつだと140円くらいでした。断面の写真を撮り忘れたのですが、下のぼちゃっとした形の部分に種が入ってます。上の煙突部分は100%、実です。なので日本のかぼちゃよりお得感がすごい。

で、一気には食べれないので、二つに割りました。

みずみずしい。フルーティな香り。左側の下半分は種をとってチーズと焼いてロティサリーチキンのつけあわせに。そして右半分は、細かく切って鍋に。皮はピーラーでむけます。これはありがたい。

砂糖と一緒に煮詰めて、

ジャムに!

かぼちゃジャム。おいしい!かぼちゃ自体が甘くて酸味が少ないので、砂糖も少なめでいけました。毎朝のパンのおともです。パイやデニッシュ生地と焼いてもおいしいかなあと妄想しています。

ちなみにかぼちゃの前はこっちに来てから自分でたいたあんこをつけて食べてました。あずきは健康食品みたいな感じで売ってます。

またいろんな保存食にチャレンジしていきたいと思います。