棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

フェイスタオルを染めました

洗濯格闘記シリーズです。

yukitaaan.hatenablog.com

yukitaaan.hatenablog.comyukitaaan.hatenablog.com

 

前回のミニ靴下はサイズの話でしたが、今回は色の話です。やってしまいました、色移り。

 被害者はこちらのタオル。

なんとなーく青っぽくなってます。わかりやすいように白いタオルと比較。

 

あー、染まってますね。見事に水色になってます。写真だとなかなか伝わりにくいですが、実際はもっと染まってます。絶妙に微妙なオレンジと水色のコントラスト。柔軟剤がしっかり効いてふわっと水色に仕上がりました。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、色移り元(この言い方が正しいのか知りませんが)は、私のデニムです。リーバイスのアウトレットで買った、濃いネイビーのスキニー。色移り元ということで犯人扱いしてますが、実は彼も被害者で、元は洗い加工のないまっさらなネイビーだったのにいまや立派にウォッシュドデニムです。ちなみにユニクロの黒デニムも似たような感じで着々と色落ちしてきています。ただ、こちらにはなんと「黒を復活させる柔軟剤」が存在するようで、今度買って使う際にビフォーアフターをお伝えできればと思ってます。

実は同じように色移りしたタオルがあったのですが、翌日使用してもう一度洗濯すると、色移りが随分ましになってました。ネットで調べても、高温で再度洗うとましになるとか。この水色タオルも洗えばましになったのかもしれませんが、今後同じ過ちを繰り返さないための戒めとして、このまま水色でいてもらおうと考えています。ごめんね。

 

てか今回に関してはベルギー関係ないし完全に私のミスです(笑)反省。

それにしても、こうしてブログネタにできる程度のものならいいのですが、自分の白シャツが染まったら泣くだろうなあ。まあ染まり具合によっては着るんだろうけど。