棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

FINAIRのビジネスクラスに乗りました

日本からベルギーに来る際、(夫の)仕事による海外赴任なので、おまけでついていく私もビジネスクラスに乗せてもらえました。もちろん人生初。FINAIRもたぶん人生初だと思うのでエコノミーとの比較ができないのが残念ですが、印象に残ったところだけでも残しておこうと思います。

 

まず、ビジネスクラスといえばご飯。機内食のクオリティは想像以上でした。寝ぼけてがっついたりしたせいで写真がほとんど撮れていないのが悔やまれますが・・・

 

メインの食事(今回は日本時間でお昼出発の飛行機だったので、昼食がメインの食事でした)の、これが前菜。サーモンのムースに、ゼリーで固めたカツオがのってます。スープかこれかの二択。

 

で、メイン。和食を選びました。ほかにはノルウェーサーモンと、ビーガンのメニューがあったかな。

 

最後デザート。アイスかケーキかフルーツか。二種類選んでる猛者もいました。

 

あとは、到着直前に軽食が出ました。牛丼かパスタサラダかサンドイッチか、みたいな感じでした(寝起きで写真なし)。

搭乗直後もウェルカムドリンクを出してくれて、食前も飲み物があったかな。イチオシしている様子のブルーベリージュースがおいしかった。上のデザートの横についてる飲み物は紅茶なのですが、ブラックティー?ベリー系の味がしました(この辺の教養も身に着けて帰りたい)

 

食器やブランケット、紙ナフキンにいたるまで、機内で手にする物がいちいちマリメッコなのはなんというか想定していた出来事だけど、いざマリメッコにかこまれて10時間過ごすと急に自分がハイクラス民になれたような気がして気分良かった。次ラシック行ったらマリメッコ爆買いしそう。いいプロモーションになってるよなあ。一人ひとつアメニティとしてマリメッコとFINAIRコラボのポーチが置いてあって、その中にアイマスクと耳栓と歯ブラシ、ロクシタンのリップバームとボディクリームのミニサイズが入ってました。うれしい。

 

CAさんは7~8人?日本人の女性もおひとり。男性は今回はいなかったです。ビジネスクラス担当のCAさんが4人くらいいて、きっちりサービスしてくれました。FINAIRって制服がかわいいことで有名だと思うのですが、制服がブーツなんですね。あんなの長時間立ちっぱなしの現場にはふさわしくないと思うのですが・・・深夜時間帯は履いてない方もいたような気がするので、適宜着脱してるんでしょうけど、結構驚きました。あとヨーロッパ系航空に乗るとおばちゃんCAが多い。しかも結構ごつめの。これは悪い意味ではなくて、安心感がすごい。離陸のときCAの椅子に座ってひたすらべらべらしゃべってる感じとか、ほどよく力が抜けてて、こっちもリラックスできていいし、何かあったら守ってくれそう感。CAさんとは英語で意思疎通しますが、現地のCAさんどうしはフィンランド語でしゃべってました。フィンランド語って、なんかもうすごい早口で母音の発音が激しくて、河内弁みたいでした。

 

機内では基本的には寝てました。シートがフルフラットで、女性の中では背が高い私も脚をのばして寝れました。すごい。あとは本読んだり。

 

それにしても、生涯ビジネスクラスに乗れる人なんて限られていると思うので、ラッキーで貴重な経験でした。あくまで「乗せていただいた」だけだということをよく自分に言い聞かせて、謙虚に生きようと思います。

 

ちなみに、ビジネスクラスの乗客は空港でラウンジが使えますが、中部国際空港にFINAIRのラウンジはないので、同じアライアンスのJALサクララウンジが使えました。そこで食べたカレーがめっちゃおいしかった。すごいシックないかにも「ラウンジ」っていう空間で、みんながカレー食べてて、ちょっとおもしろい光景でした。名古屋発祥のココイチとのコラボメニューって書いてあったので、もしかすると中部国際空港だけ?なのかもしれません。機会があればぜひチェックしてください。