棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ルーヴェンに行きました

ブリュッセルの東側にあるルーヴェンという街に行ってきました。住んでいるところから電車だと1時間くらい、車だと高速ぶっ飛ばして30分くらいのところです。ルーヴェンカトリック大学(フランス語: Université Catholique de Louvain)という世界有数の大学を中心に栄える学生街です。

 

 

日曜日だったので、街全体は静かでしたが、カフェやパブがたくさんあって、みんなくそ寒い中昼間からダウン着てテラスでビール飲んでました。ダウン着てまで外で飲むか??と突っ込みつつ、いま住んでいる場所は、よくも悪くも郊外の住宅地という感じで、ほどよい飲み屋があまりないのでうらやましいなあと思いながら見てました。

街の中心にむちゃくちゃ豪華な彫刻の建物があって、それが大学の図書館だったり、キャンパスが街全体に点々とあるのですが、どれもこれも歴史ある建物ばっかり。上の写真も(たぶん)大学。世界大学ランキング40位、東大より上?EUのお膝元ブリュッセルに近い大学ということもあって、国際機関とか欧州議会で活躍することを夢見る学生が多いらしい。その一方でエラスムスとかメルカトルとか、私でも知ってる偉人の出身大学で、各分野の研究もすごいみたいです。

 

街の中心に聖ペテロ協会という大きな教会があります。中は残念ながら改修中でしたが入れたので、記念にステンドグラスの写真だけ撮ってきました。

 

この教会の隣に博物館スペースが併設されていて、入館料がひとり3ユーロ。オーディオガイド(英語)つきでした。ルーヴェン美術館(これは別の建物)とのセットチケットもあります(12ユーロ)。

教会の展示ということもあって、宗教絵画?や彫刻が中心。オーディオガイドがひとつひとつの展示品の解説をしてくれるので楽しめました。ただなんというか、キリストもまあそうですけど、処刑シーンの絵画が多くて、首がスパーンと切られてる絵とか、苦手な人は苦手かもしれないです。オーディオガイドもexecution、executionの連呼でちょっとおもしろかったです。

 

博物館のチケットがおしゃれでした。

ミュージアムのMなのかな?

 

で、裏面。

 

 

いや裏面のクセ!絵のチョイス!ほぼおしり!!!

まるでスーパー銭湯の女湯!!!!!!