棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ベルギーからこんにちは

 

12月23日(土)に家を引き払い、12月29日(金)昼の飛行機に乗り、12月29日(金)夜にベルギーに到着、その後ホテル暮らしを経て、本日1月6日(土)無事に新居に到着いたしました。

計2週間ホテル暮らししてたのね・・・いやあ長かった、スーツケースを引きずりながらのジプシー生活でした。

新居に到着したとはいえ、引っ越しの荷物の到着はまだ先なので、しばらくは備え付けのものと持ってきたものでしのぎます。早く自分の包丁使って調理したい。

 

ちなみにブリュッセルのAuderghem(おーでるげむ)というエリアに住みます。日本人が多いとは聞いてましたが、本当に結構な人数いそう。先ほどカルフールで買い出ししてきましたが、らしき人たちに何組も遭遇しました。「あ、日本人・・」みたいな感じでお互い見つめ合うけど声はかけないという。まあそんなもんか。

アパートの引き渡しで、ざっくり「めっちゃ掃除してな」みたいなこと言われて戦々恐々・・・しかも掃除する場所・用途ごとにめちゃくちゃ洗剤の種類があって、選ぶだけで一苦労・・・全部重曹でいけるだろ!!!と言いたくなります。

 

結局年越しはホテルでしたが、毎日カルフールやデレーズのお惣菜食べてました。あとはフルーツ。安くておいしい。年越しそばは買い忘れたので、緊急用に持ち歩いていたカップラーメンシーフードで年越ししました。

年明けにはあほみたいに花火があがってました。市街地ではパリピがはしゃいでたみたいです、どこの国も同じ。

 

1月末からは語学学校が始まります。先日クラス分けテストを受けたのですが、下からA1~C2まであるレベル分けで(ヨーロッパではポピュラーなものらしい、各主要言語のテストがある)、まさかのB1!!高校・大学と一応勉強していたので、Bonjour!からやるような初級クラスは嫌だなとはおもっていたものの、まさかのいい成績でした。こいつやっぱりもう少し下のクラスやろと思われるのは嫌なので、直前まで頑張って勉強しておこうと思います。

明日は市街地のほうに観光へ行ってきます。どこ行くか聞いたけどわすれたのでまた書きます。