棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

のれんに腕押し

 

 

意味 Wikipediaより

のれん(暖簾)を腕で押したときのように、力を入れても手応えのないさま、張り合いのない様子、などを意味する表現。

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

喜ばしい出来事。

授賞式で被爆者の方が演説されたみたいです。

 

 

核廃絶うんぬんのことを言うのは避けますが、

今回の出来事は、訴えてきた人たちの大きなモチベーションになると思います。

 

 

インタビューを受けた被爆者の方のコメントが載ってますが、

 

 

「自分が生きているうちに」

 

 

と、活動家の人たちの想いがどんどん強くなっている一方、

 

 

日本の戦争とか被爆とか、そういう話が(正直なところ)風化しつつあって、

 

 

いろんな活動をやれどもやれども毎年手応えが弱まっているとか、

そういう悩みがあったんじゃないかなと想像します。

 

 

 

今回のノーベル賞受賞がすべてを解決するものではないですが、

せめて「のれん」が「緞帳」くらいのものになればと願います。