棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

肌荒れを乗り越えました

ベルギーに引っ越してから、少し肌が荒れました。環境の変化に伴うストレスとか、乾燥とか、食べ物の変化とか(大豆製品から疎遠になる)、いろいろ考えられる原因はありますが、一番は水です。硬水。最初の1週間、ホテル暮らしだったときはさほどだったの…

外国人になって思うこと

たいした話じゃないですが、ちょっと書き残したいので。 自分が外国人になって思うのは、言葉がわかること、意思疎通ができることというのは尊い、ということです。でも、ちょっとわかるだけじゃ、生きてはいけるけど、なんとなく損してる感じがします。 例…

チョコレート博物館に行きました

海外滞在といえば「地球の歩き方」が定番ですが、実はベルギーはベネルクス(オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ)で一冊にまとめられているのです。なので、ベルギーに関するボリュームもそんなに多くなくて、ブリュッセルの中心地と、郊外のブルージュや…

ロティサリーチキンの隣にある野菜

昨日ロティサリーチキンを食べました、ヨーロッパでは定番メニュー。5ユーロくらいで売ってる庶民の食べ物。一回ではとても食べきれないので、残りは翌日サラダやスープにして食べるみたいです。 このロティサリーチキン、ではなく、その横に並べている野菜…

フェイスタオルを染めました

洗濯格闘記シリーズです。 yukitaaan.hatenablog.com yukitaaan.hatenablog.comyukitaaan.hatenablog.com 前回のミニ靴下はサイズの話でしたが、今回は色の話です。やってしまいました、色移り。 被害者はこちらのタオル。 なんとなーく青っぽくなってます。…

FINAIRのビジネスクラスに乗りました

日本からベルギーに来る際、(夫の)仕事による海外赴任なので、おまけでついていく私もビジネスクラスに乗せてもらえました。もちろん人生初。FINAIRもたぶん人生初だと思うのでエコノミーとの比較ができないのが残念ですが、印象に残ったところだけでも残…

マンネリ化防止の救世主・サルサソース

インスタから飛んできてくださっている方も多いようなので、すでにばれていると思いますが、ベルギーに来て以来、味のパターンが限られていてとても困っています。 塩コショウとハーブ トマトソース トマトクリームソース ホワイトソース ブイヨン(コンソメ…

ミニ靴下を制作しました

ベルギーでのお洗濯はこのブログの一大シリーズになりそうな予感です(ほんまかいな) yukitaaan.hatenablog.com yukitaaan.hatenablog.com 本日ご紹介するのは、上記1本目の記事の最後に書いた、ミニ(縮んだ)靴下です。左の靴下。 ご覧くださいこの見事…

きのう1日で250PVを超えました、ありがとうございます

これまで公開はしているもののほぼ非公開に等しい状態だったこのブログを、ツイッターとインスタグラムで公開しました。そしたらあっという間に250PVを超え、驚愕しております・・・ なんかお金稼ぎ系ブログのタイトルみたいになってますが、収益化するつも…

ルーヴェンに行きました

ブリュッセルの東側にあるルーヴェンという街に行ってきました。住んでいるところから電車だと1時間くらい、車だと高速ぶっ飛ばして30分くらいのところです。ルーヴェンカトリック大学(フランス語: Université Catholique de Louvain)という世界有数の大…

ムール貝の白ワイン蒸しの煮汁をパスタにしました

前回投稿したムール貝の白ワイン蒸し。 yukitaaan.hatenablog.com 食べ終わると鍋の底に煮汁が残ります。バター、にんにく、白ワイン、そしてムール貝のUMAMI。無駄にするわけにはいきません。パンにつけて食べたりしてましたが、到底なくならない。というわ…

ムール貝の白ワイン蒸しを作って食べました(レシピつき)

ベルギーに来たからにはムール貝でしょ!といわれるくらい、市街地にはムール貝を出すお店がたくさんあります。でも有名なお店は観光客でにぎわっていたり、ジャケットが必要だったり何かと面倒。高校時代フランスにホームステイしていたときマダムが作って…

芸術作品を生み出しました

乾燥機との共同作品。 絶妙にぷるぷるした謎の布ができあがりました。 ちなみに元はこういうキッチンクロス。 レック レーヨン かや織り ふきん 5枚入 出版社/メーカー: レック(LEC) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る のりがついていて…

ばきばきサラリーマンから主婦になって思うこと

直接ベルギーとは関係ない話です。 私は自他ともに認める仕事ラブ人間で、この1年海外で過ごすことについて最も心配されたことが、「仕事なくなって生きていける?」でした。現状かろうじて生きてますが、今日一つ学んだことがあったのでここに残しておきま…

ベルギー洗濯格闘記

タイトルのとおりです。 新居に入って、今日初めてベルギーの洗濯機を使いました。ホテル滞在中は浴槽とかで手洗いしてました。コインランドリーが1回7ユーロ、ホテルのランドリーサービスなんてシャツ一枚2ユーロ!!!高すぎ晋作だし昼間ひとりで時間は…

ベルギーに来て初めて美術館に行きました

今日地下鉄に乗って市街地へ。グランプラスというブリュッセル市庁舎前広場界隈を歩き回り、美術館・ランチ・お買い物の流れでした。グランプラスは日本でいうとどこだろう、でも京都市役所前とか雰囲気似てます。ちなみにまだクリスマスツリーが立ってまし…

ベルギーからこんにちは

12月23日(土)に家を引き払い、12月29日(金)昼の飛行機に乗り、12月29日(金)夜にベルギーに到着、その後ホテル暮らしを経て、本日1月6日(土)無事に新居に到着いたしました。 計2週間ホテル暮らししてたのね・・・いやあ長かった、スー…

やたらと子供を中学受験させたがる母親は、自分自身の人生にどう向き合うのだろう

最近のツイート。 中学受験はお母さんにかかってんねんで、みたいなことをよく聞くのですが、それって大体の中学受験が母親のやりたいことになってるからじゃないんですか— ゆきだよ (@yukitaaan) 2017年12月20日 (本人の意思に基づかない受験における)子供…

読書記録:『コンビニ人間』村田沙耶香

ブクログにレビューを書いた本を紹介します。 いまさら私なんかが紹介しなくてもめちゃくちゃ有名ですが。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (61件) を見る 昨年の芥川賞…

運転免許をとったのはいいけど写真が性別不明な感じで早くもお蔵入りの予感

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 前回お知らせしましたが、 yukitaaan.hatenablog.com 無事合格しました!!!!!ヤッター 97点でした。 試験含め午前中に全部終わって一安心。あんなにスムーズなんですね。 今年中にやっておきたいこと、達成…

路面が乾燥しているときは前輪を強めに、路面が滑りやすいときは後輪を強めに

あした運転免許の試験受けてきます! 免許なくてもここまで生きれたし、 これからも生きていける気がするけど、 えー!免許持ってないの?! っていう質問にリアクションするのがめんどくさくなったので教習所通いました!! 働きながらは大変だったけど、な…

続々・Kindle導入のお知らせ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 先日からKindleについて書いています。 yukitaaan.hatenablog.com yukitaaan.hatenablog.com 昨日、2つ目の記事で使用感を報告しました。 一言でいうと「めっちゃ読書はかどる!!!!すげえ!!!!」みたいなことを…

続・Kindle導入のお知らせ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 先日ついにKindleを買ってしまった話を書きました。 yukitaaan.hatenablog.com 導入から2日が経ちましたので、使用感をお知らせします。 報告にはあまりにも早すぎかもしれませんが、 買ってすぐ抱いた印象ってその後…

のれんに腕押し

意味 Wikipediaより のれん(暖簾)を腕で押したときのように、力を入れても手応えのないさま、張り合いのない様子、などを意味する表現。 www3.nhk.or.jp 喜ばしい出来事。 授賞式で被爆者の方が演説されたみたいです。 核廃絶うんぬんのことを言うのは避け…

激辛の向こう側

www.misen.ne.jp 味仙(みせん)。知ってますか? 名古屋に根付く、言わずと知れたB級グルメ店。 関西で言えば王将。 価格帯とか、食べに行くときのテンションとか客層とか、ほぼ同じです。 すみません関東はちょっとわからないです。 「名古屋のグルメとい…

Kindle導入のお知らせ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はてなブログの今週のお題にぴったりな話です。Kindle。 迷いに迷って、ついに電子書籍に手を出してしまいました。 ずっと悩んでいて、電子書籍を導入するか、 あとデバイスをどうするか、楽天koboか、Kindleか。 やは…

進化する母校

朝、職場の席についてから、 NHKオンライン、東洋経済、その他もろもろのサイトを徘徊し、 いろんなニュースやコラムを漁るのが日課です。 30分くらい徘徊します。仕事はそれからです。 むしろこうして集めた情報が、 仕事でのコミュニケーションに役立つ…

浦島まるがお

あらすじ おもながの人が玉手箱をあけるとまるがおになり、容姿に関しては「やさしそう」という褒め言葉しかもらえなくなる話 ざまあ ツイッターとの差別化が難しいですが、徐々に写真とかも投稿したいです。 でもそうするとインスタとの差別化が難しくなり…

いまさらはじめてみる

ブログ開設にあたってまずはごあいさつ。 ゆきです。アイコンに似てるかどうかは置いておいて、女性です。 夫もまるがおです。たまに登場するかもしれません。 最近1年遅れで新婚旅行にいきました。 九州東側を北上する感じで、宮崎・熊本・大分・福岡。 ず…