棚からまるがお

ぼたもちよりは役に立ちます in ブリュッセル

ゲントへいきました

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ベルギーも随分あたたかく、今週末は特にぽかぽか陽気でした。ちょこちょこ飛行機に乗って旅行にもいきますが、ベルギー国内も車でいろいろとまわっています。今週はゲントに行ってきました。 ベルギー郊外の都市、ゲ…

家の話

いま我が家のランドリールーム(といっても洗濯機が置いてあるだけの1.」5m四方くらいの小さなスペース)の壁に大きな穴があいています。実はこの壁の奥を通っている排水管が水漏れし、その修理の真っ最中なのです(1月末に穴をあけられて2週間に1回くら…

文部科学大臣が仕事の合間にヨガ行ったっていいだろ~~!

©ミニモニ。 ペペロンチーノにチーズかけるのはどうかと思うけど。 こちらにいると国会とか世論の全体的な流れや雰囲気がわからないので、こういうニュースだけがポーンと飛び込んでくる。 toyokeizai.net この前の新潟県知事の辞職という、なんで?みたいな…

私が作ったごはんを食べておいしいと言われたい話

料理が好きです。 いまのステータスは「主婦」なので毎日料理するわけですが(主に夕食、日本にいるときはお弁当作りも)、私にとってはれっきとした「趣味の時間」です。出勤前や夜にランニングする人いると思います、その感じです。 毎日一緒に食事をする…

チアダン観てめっちゃ泣いたので去年泣いた映画を紹介します

おととい初めて映画チアダンを観ました。広瀬すずちゃんのやつです。夕食準備のBGMとして、普段はANNかJUNKを聴くのですが、おとといはなんだかさわやかなものを身体が求めていたので。 でまあ、片手間に、、くらいに思ってたわけですが、観てみるとこれがび…

イギリスに行って考えたこと

日本はもう桜が散り始めてるらしいですね。遅れること数週間、ベルギーも随分暖かくなってきて、ぼちぼち春服が稼働しはじめました。ちなみに昨夜は20時頃ようやく陽が沈みました。これからの季節は、最長で22時頃まで明るい日々が続くそうです。ベルギ…

続・語学学校の話

3月から語学学校の第二クールがはじまりました。先生はそのまま、少しメンバーが変わって、人数が増えました。 これまでのクラスについてはこちら yukitaaan.hatenablog.com 新しいクラス ・わたし ・ドイツ人のおばちゃん(引き続き) ・ベトナム人女性34…

ドイツがめっちゃ好きになった

昨日初めてドイツに行きました。車で。車で海外旅行です。これぞベルギーの本気。ドイツはこれまであまり縁のない国でした。第二外国語はフランス語だし、あんまりサッカー知らないし。一万人の第九に参加したときに、歌詞がドイツ語だったくらい。 きのうは…

まとまって時間がとれるからこその娯楽

更新がまったりペースに戻ってしまいました。おかげさまで毎日おだやかに過ごしています。じゃあなんか書けよって話ですが。 基本的に一人で過ごす平日昼間、買い物に行ったり、勉強したり、オリンピック見たり、、、快適な主婦ライフを送っているわけですが…

ネロとパトラッシュの話

アントワープに行ってきました。ツイッターやインスタにもあげましたが、エキゾチックマーケットでフリットを食べたり、DelReyのチョコレートを買ったり、むっちゃたのしかったです。 午前中観光したのですが、アントワープといえばノートルダム大聖堂。日本…

ポテトチップスがなくなりません

約1週間前、夫がXLサイズのポテチを買ってきました。欧米によくある「Lay's」というブランドのポテチうすしお味(Naturelって書いてます)。日本でも輸入食品とかのお店にあったような気がします。 同じようにこちらに赴任している日本人の先輩方がもれなく…

言葉のさらに向こう側の何か

ここのところブリュッセルは氷点下の気温です。でも乾燥しているからか、雪はほぼ降りません。湿気があるほうが暖かく感じるので、どんより曇り空で少し小雨がぱらつくかなくらいの日が一番過ごしやすい気温というなんとも複雑な気候です。太陽が昇ってくる…

和牛に心を奪われています

ベルギーに来てから、家で一人という時間が増えました。外に出たところでなんでもかんでもお金がかかるし、自宅を愛する引きこもりに拍車がかかりつつあります(もちろんお出かけも好きは好きですが)。 家でいろいろと一人作業するにあたり、何かしらのBGM…

語学学校の話

ぴったり1週間、更新をお休みしておりました。楽しみにしてくださっている方がもし仮にいたとすれば申し訳ございません。先週、月~水はブログを更新する間も惜しいほどのリアルガチ充実、木~日は一変体調不良でダウンというジェットコースターウィークで…

ベルギーパイ生地事情

以前作ったかぼちゃジャム。 yukitaaan.hatenablog.com 毎朝クリームチーズと一緒にパンにつけて食べてましたが、少しだけ残ったので、かぼちゃパイにしてみました。 めっちゃおいしかった! スーパーに買い物に行くようになってから、ずっと冷凍パイシート…

将来長く住む家に導入したい家電

日本に帰ったら速攻でフルタイム仕事復帰したいと考えています。前に住んでいた家は引き払ったので、まだ帰る家が決まっておらず、まずは仮でどこかに住むのかもしれませんが、将来家を買ったり、もしくは賃貸でも長く住むことを考えたとき、以下の家電はそ…

祝・洗濯機リニューアル

このたび私の相棒、洗濯乾燥機が新しくなりましたのでご報告いたします。 実はこの家に入ってから週に一度くらい水漏れが発生していました。しばらく水漏れしたら止まるようで、ふと気が付くと水漏れしてる!みたいな感じで、どこから漏れているのか、何が原…

お買い物風景あれこれ

買い物はカルフールでしているのですが、ちょいちょいおもしろい光景が見れます。 ある時は床にマヨネーズがぶちまけられていたり、またある時は床にシリアルがぶちまけられていて鶏の餌のようになっていたり、それまたある時は精算前のフランスパンの袋を開…

肌荒れを乗り越えました

ベルギーに引っ越してから、少し肌が荒れました。環境の変化に伴うストレスとか、乾燥とか、食べ物の変化とか(大豆製品から疎遠になる)、いろいろ考えられる原因はありますが、一番は水です。硬水。最初の1週間、ホテル暮らしだったときはさほどだったの…

外国人になって思うこと

たいした話じゃないですが、ちょっと書き残したいので。 自分が外国人になって思うのは、言葉がわかること、意思疎通ができることというのは尊い、ということです。でも、ちょっとわかるだけじゃ、生きてはいけるけど、なんとなく損してる感じがします。 例…

チョコレート博物館に行きました

海外滞在といえば「地球の歩き方」が定番ですが、実はベルギーはベネルクス(オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ)で一冊にまとめられているのです。なので、ベルギーに関するボリュームもそんなに多くなくて、ブリュッセルの中心地と、郊外のブルージュや…

ロティサリーチキンの隣にある野菜

昨日ロティサリーチキンを食べました、ヨーロッパでは定番メニュー。5ユーロくらいで売ってる庶民の食べ物。一回ではとても食べきれないので、残りは翌日サラダやスープにして食べるみたいです。 このロティサリーチキン、ではなく、その横に並べている野菜…

フェイスタオルを染めました

洗濯格闘記シリーズです。 yukitaaan.hatenablog.com yukitaaan.hatenablog.comyukitaaan.hatenablog.com 前回のミニ靴下はサイズの話でしたが、今回は色の話です。やってしまいました、色移り。 被害者はこちらのタオル。 なんとなーく青っぽくなってます。…

FINAIRのビジネスクラスに乗りました

日本からベルギーに来る際、(夫の)仕事による海外赴任なので、おまけでついていく私もビジネスクラスに乗せてもらえました。もちろん人生初。FINAIRもたぶん人生初だと思うのでエコノミーとの比較ができないのが残念ですが、印象に残ったところだけでも残…

マンネリ化防止の救世主・サルサソース

インスタから飛んできてくださっている方も多いようなので、すでにばれていると思いますが、ベルギーに来て以来、味のパターンが限られていてとても困っています。 塩コショウとハーブ トマトソース トマトクリームソース ホワイトソース ブイヨン(コンソメ…

ミニ靴下を制作しました

ベルギーでのお洗濯はこのブログの一大シリーズになりそうな予感です(ほんまかいな) yukitaaan.hatenablog.com yukitaaan.hatenablog.com 本日ご紹介するのは、上記1本目の記事の最後に書いた、ミニ(縮んだ)靴下です。左の靴下。 ご覧くださいこの見事…

きのう1日で250PVを超えました、ありがとうございます

これまで公開はしているもののほぼ非公開に等しい状態だったこのブログを、ツイッターとインスタグラムで公開しました。そしたらあっという間に250PVを超え、驚愕しております・・・ なんかお金稼ぎ系ブログのタイトルみたいになってますが、収益化するつも…

ルーヴェンに行きました

ブリュッセルの東側にあるルーヴェンという街に行ってきました。住んでいるところから電車だと1時間くらい、車だと高速ぶっ飛ばして30分くらいのところです。ルーヴェンカトリック大学(フランス語: Université Catholique de Louvain)という世界有数の大…

ムール貝の白ワイン蒸しの煮汁をパスタにしました

前回投稿したムール貝の白ワイン蒸し。 yukitaaan.hatenablog.com 食べ終わると鍋の底に煮汁が残ります。バター、にんにく、白ワイン、そしてムール貝のUMAMI。無駄にするわけにはいきません。パンにつけて食べたりしてましたが、到底なくならない。というわ…

ムール貝の白ワイン蒸しを作って食べました(レシピつき)

ベルギーに来たからにはムール貝でしょ!といわれるくらい、市街地にはムール貝を出すお店がたくさんあります。でも有名なお店は観光客でにぎわっていたり、ジャケットが必要だったり何かと面倒。高校時代フランスにホームステイしていたときマダムが作って…